ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

慈悲の心をアピールするヨーガ教室の真相

あるヨガ人が、あるヨーガ教室内(営利団体)でヨガ宗教の勧誘をおこなっていました。その誘いを断わると

 

 

「あなたはにヨガへの姿勢が全然なっていない!」
「ヨガは健康と美容のためにあるのではない!」
「ヨガ経典を一から勉強して下さい!」

 

 

と容赦なく責め立てました。精神的にかなり威圧的な方だったそうで、身心に不調をきたす被害者が続出しました。私が聞いたところによると、少なくとも、その被害者の中の三人が、幹部クラスのインストラクターに

 

 

「あの人を何とかして欲しい」

 

 

と苦情を訴えたそうです。しかし、そのヨーガ教室が慈悲に溢れている(ここは皮肉です!)からでしょうか

 

 

「あの人にもいいところがあるから、許してあげてください」
「あの人も人生を苦しんでおられます。ヨーガが必要な方なのですよ」

 

 

と諭そうとして、何の対処もしなかったそうです。その苦情を訴えた人たちは、最終的には

 

 

「もういい!」

 

 

 

と怒りを爆発させて、そのヨーガ教室を退会していったそうです。

そもそも、そういう風に格言を言い放っている幹部クラスのインストラクター自身も

 

 

「あの人が私のヨーガレッスンをフラッと受けに来たときは、いつもドキッとして嫌な重い気持ちになる」

 

 

とポロっと本音をこぼしていたそうです。要は

 

 

面倒なことに巻き込まれたくないが、『幹部クラスなのに、何の対処もしてくれなかった』という悪評だけは広まって欲しくはないので、慈悲の心をアピールしてその場をしのいだ

 

 

これだけのことだと思います。

以上です。バズって無関係な私の耳に届いた事例です。