ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

「みんな仲間だ」からなぜ独裁経営者が生まれるのか

或る中小企業の創業者が高齢になったので、その息子がその会社を継承しました。

親からの経営権継承後、その息子は副業として飲食店進出を目指しました。

 

 

その息子は

 

 

「従業員同士でアイデアを色々出し合って、みんなで一緒に飲食店を盛り上げていきましょう」

 

 

 

と従業員に言いました。

 

 

「経営者うんぬん関係なく、みんな仲間だ!」

 

 

という経理理念を掲げていたのです。

 

 

しかし、飲食業界はさまざまな事業の中でも飛びぬけて生き残りが難しい業界です。

案の定、その飲食店も開店後、客足が伸びずにいました。全てに通じることですが、うまくいかないときにこそ、その人の真価が問われます。その息子は

 

 

「どうして客足が伸びないのだ!?ちゃんと運営しているのか?」

 

 

と次第に従業員を問い詰めるようになってしまっていました。

 

 

「飲食店の運営を従業員に丸投げしておきながら、うまくいかないときは従業員たちを責め立て、その責任を従業員に押し付ける」

 

 

という経営姿勢が露呈してしまったのです。

 

 

その飲食店は結局閉店することになりました。その息子は、この飲食店の失敗から何も学ぶことなく、相変わらず

 

 

「経営者と言う立場に関係なく、みんな仲間だ」

 

 

をスローガンに立てていました。しかし、その真意は

 

 

「丸投げ・人の手柄はとるが、責任は取らない」

 

 

という意味なのだと、従業員の間では周知の事実となってしまっていました。最終的に、従業員の誰もその息子に本音を言わなくなってしまいました。従業員会議では、この息子のワンマンショーとなってしまっているそうです。こうして

 

 

裸の王様・最悪な経営者の完成

 

 

 

に至ります。バズって無関係な私の耳に届いた逸話となります。