ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

「みんな仲良く力を合わせて」から「金に汚い」社長が生まれる必然性

ある家族経営の社長は

 

 

「みんな仲良く力を合わせて会社を盛り上げよう」

 

 

というスローガンを掲げ、従業員に事業運営を任せていました。しかし、その運営業績が下がり始めたときにその社長の本性が現れます。

 

 

「ちゃんと運営しているのか?」

 

 

と、従業員を次第に問い詰めるようになってしまっていました。

次第に、従業員は陰で

 

 

「最低限のことだけをして、仲良く力を合わせているふりだけをしよう」

 

 

と考えるようになってしまいました。要は「仲よく力を合わせよう!」と口で唱えているだけで、何か実際に問題が起きても、「私は何も知らないです」といってうまく逃げるようになってしまっていました。

 

 

なぜこうなってしまうのか?理由は明らかで、社長が(例えどんなボンクラな社長でも)

 

 

「人事権」

 

 

と言う絶大な権力を有している以上、従業員と和気あいあい仲良くなんてできないからです。

 

 

このもっとも重大な認識が抜け落ちてしまうと、ときに血迷った行動に出てしまうことがあります。

 

 

その社長は何を思ったのか、従業員に対して

 

 

「あなたの財産の一部を会社再建のために融通して頂けますか」

 

 

とまで言いまわったそうです。特に、お子さんのいない従業員に対して重点的に言いまわったそうです。

 

 

みんな仲間なのだから、力を合わせてこの業績悪化を食い止めよう!

 

 

とでも思ったのでしょう(一番質の悪い無自覚なパワハラですね)。こうして

 

 

金に汚い社長の完成

 

 

に至ります。

 

 

「みんな仲良く力を合わせて」

 

 

というスローガンが、金に汚い経営者を創出させた典型例となります。