ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

無料奉仕を強要し、その上、仕返しを企てるヨガ人

あるヨガインストラクターが、自身が所属するヨーガ教室の運営者から講演会開催をお願いされたので、お客さんを集めて講演会を開催しました。しかしその開催後

 

 

「これは奉仕なので、当然お給料は発生しません」

 

 

と講演会後に運営者から通達されたそうです。

それを言われたそのヨガインストラクターが激怒して、その運営者と言い争いになったそうです。その運営者は

 

 

「このヨーガ教室を一緒に育む気持ちがないのですか?あなたには奉仕の気持ちがない。お金に汚い!」

 

 

と顔を赤くしながら激怒し、一方でそのヨガインストラクターは

 

 

「大変な労働を行ったのに、これが無料奉仕だったとは到底納得できない」

 

 

と反論し、ずっと平行線をたどったそうです。

 

 

結局和解に至らぬまま、そのインストラクターはそのヨガ教室を辞めることになりました。

 

 

愛・平和・調和・幸運・平安であるはずのヨーガ教室が(どこよりも)殺伐としている点にビックリしてしまいますが、その後の展開に私はもっとビックリしてしまいました。その辞めたインストラクターに対して

 

 

「前に贈呈したこの教室からのプレゼントを返して欲しい」

 

 

と(運営者本人ではなく)事務の人を介して通達したそうです。

一旦プレゼントしたものを、トラブル発生後に「返して欲しい」と意思表示するということは、

 

 

仕返し・怒りの表現

 

 

以外の何物でもないと思います。

 

 

 

ヨーガに携わっている以上、怒りを露骨に表現してしまうと「怒りを鎮めましょう」と日々説法している自分自身とあきらかに矛盾してしまい、そのことが巷の人々にバレてしまうことに「マズい」と思ったのでしょう。

 

 

そこで、事務員を介することを思いつき、自身の内なる怒りがバレないように隠そうとした、と言うことだと思います(噂がすで広まってしまっていて、バレていますが)。

 

 

バズって無関係な私の耳に届いてしまった事例です。