ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

カルト的ヨーガ教室の内部描写

カルト宗教的ヨーガ教室にはほぼ例外なく「カリスマ」がいます。何とも言えない浮世離れしたような雰囲気の人がその人です。そういったカリスマは、何が言いたいのかよく分からない単語を平然と羅列します。 大きな宇宙の営み・宇宙の神秘を味わう といった…

組織体制から「2代目社長の心理」をえぐり出す

どの組織でも、その組織独特の権力体制があります。それを外部から推察することはなかなか難しいですが、ただ、ウェブページには、会社の権力体制を見抜くための情報がいくつも隠されています。その一つをご紹介します。 例えば、家族経営の会社があったとし…

ヨガインストラクターがブラック企業を辞められない理由

ヨーガ教室に通うと、色々なヨガインストラクターの色々なお話が聞けるようになります。特にヨーガ教室に対する色々な愚痴が聞けるようになります。 「ここでヨガインストラクターをしていると、自分を見失ってしまい、何のためにヨーガをしているのかが分か…

「去る者追わず」と人に説法しておきながら、自身から去る者に対しては怒りを爆発させるヨガ人

或る方が或るヨーガ教室の指導者養成コースに所属していたのですが、事情があってそこを辞めることにしたそうです。 辞める際、お世話になった重鎮のインストラクターに「お世話になりました」と挨拶をしたのですが、その別れ際に ここは「来る者拒まず、去…

従業員から維持運営費用を徴収するヨーガ教室

あるヨーガ教室(営利団体)では、雇っているヨガインストラクターから、本来は売り上げから支出すべき費用(スタジオの運営維持費用)を徴収しているそうです。 流石にそのことを疑問に思った一人のインストラクターが運営者に 「従業員から運営維持費用を…

「みんな仲良く力を合わせて」から「金に汚い」社長が生まれる必然性

ある家族経営の社長は 「みんな仲良く力を合わせて会社を盛り上げよう」 というスローガンを掲げ、従業員に事業運営を任せていました。しかし、その運営業績が下がり始めたときにその社長の本性が現れます。 「ちゃんと運営しているのか?」 と、従業員を次…

ヨーガ界で聖者と言われる人の具体的な特徴

ヨーガ界で聖者と言われている人のお話です。 その聖者と対面で話したとき、何か吸い込まれるような(眩暈のような)独特の感覚に襲われました。話し方からなのでしょうか、表情からなのでしょうか、独特の呼吸からなのでしょうか。とにかくそういう感覚に襲…

目先の利益確保のために弟子をつぶすヨーガ教室

バズって私の耳に届いてしまった悪評を以下に紹介します。あるヨーガ教室では 愛、平和、調和、平安、幸福 をモットーにヨガの所作を指導しています。 そんなある日、そのヨーガ教室でヨーガの所作を一通り学んだ或る方が 「独立して自分自身でヨーガ教室を…

「みんな仲間だ」からなぜ独裁経営者が生まれるのか

或る中小企業の創業者が高齢になったので、その息子がその会社を継承しました。 親からの経営権継承後、その息子は副業として飲食店進出を目指しました。 その息子は 「従業員同士でアイデアを色々出し合って、みんなで一緒に飲食店を盛り上げていきましょう…

ヨーガ界の聖者の裏の顔

今回はヨーガ界の聖者と言われている人の話です。 その聖者の立ち振る舞い・話しぶりはいつもゆったりとしていて、誰に対しても 「大丈夫ですか、お元気ですか」 と優しいお言葉をかけています。いつも 「愛」「平和」「調和」「平安」「幸運」 といった美し…

「思いやりを育もう」というヨーガの説法に対する違和感

思いやりとは「他人の身の上や心情に心を配ること」を意味するのだそうです。 あらゆるヨーガ教室の説法で必ず出てくるキーワードが 「思いやりを育もう」 です。以下はバズって無関係な私に耳に入ってきた事例となります。 或るヨーガ教室に人気インストラ…

ヨーガのカリスマが唱える「言葉の麻薬」に気をつけよう

「麻薬のような美しいお言葉」を使って、人々を酔わせるヨーガ教室が実在します。 以下が、その麻薬の具体例となります。私の記憶の限り思い出して精一杯模写してみました。 ====麻薬の具体例==== 人間は最も高度に進化した生物なので、ヨーガによって仏・神…

諸悪の根源・親子の絆を理由に経営幹部へと昇格したヨガ人

世襲制を採用しているあるヨーガ教室では、 「子供はいとおしい。子供との絆こそ真の愛です」 と唱え、誰よりも志が低い子供に、そのヨーガ教室の経営権を引き継がせてしまっています。ここでいう「志が低い」とは「やる気がない・怠け者」という意味ではあ…

あるヨーガ教室の搾取を暴く

あるヨーガ教室の常連さんと給料の話になったのですが、そのヨーガ教室では ワンレッスン3,000円(2時間)の賃金 としてヨガインストラクターの給料を算出しているのだそうです。 60分程度のレッスンで3000〜5000円が賃金相場なので、その半額以下になります…

「私は人間的に成長している」とアピールするヨガ人の深層心理

あるヨーガ教室のブログで 「私は人間的に成長している」 とわざわざ言葉に表現しているヨガ人を発見しました。 そのヨガ人の深層心理を暴きます。 〈☆ここが振り出し☆〉「成長」にこだわる人は、ほぼ例外なく、非常に強い理想像(心清らか・私欲がない・純…

「守秘義務の育成」を公言する人の深層心理

「余計な一言にこそ人間の真意が表れる」具体例を以下にご紹介いたします。 ある方が、ある学習塾(ここではそう表現せてください)の説明会に赴いたそうです。すると、配られたパンフレットに 約束を守ることができて、守秘義務が守れる人を育成します。 と…

寄付金の扱い方に関するヨーガ教室の実態

あるヨーガ教室の話です。バズって全く無関係な私の耳に届いてしまったお話です。 そのヨーガ教室を長年懇意に思っている方が 「コロナ禍で大変だから、ヨガ教室運営を助けるために」 というメッセージと共に寄付をしました。しかし問題はここからです。 後…

慈悲の心をアピールするヨーガ教室の真相

あるヨガ人が、あるヨーガ教室内(営利団体)でヨガ宗教の勧誘をおこなっていました。その誘いを断わると 「あなたはにヨガへの姿勢が全然なっていない!」「ヨガは健康と美容のためにあるのではない!」 「ヨガ経典を一から勉強して下さい!」 と容赦なく責…

無料奉仕を強要し、その上、仕返しを企てるヨガ人

あるヨガインストラクターが、自身が所属するヨーガ教室の運営者から講演会開催をお願いされたので、お客さんを集めて講演会を開催しました。しかしその開催後 「これは奉仕なので、当然お給料は発生しません」 と講演会後に運営者から通達されたそうです。 …

行ってはいけないヨーガ教室・宗教の勧誘が黙認されている

あるヨーガ教室(営利団体)で、ヨーガに熱心な或る方が、宗教の勧誘を行っていました。 その誘いをやんわりと断ったところ 「あなたはヨーガへの姿勢がなっていない!」 「まずはヨーガの経典を一から読んで勉強し直してください!」 と激しく責め立てられ…