ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

2022-11-03から1日間の記事一覧

カルト的ヨーガ教室の内部描写

カルト宗教的ヨーガ教室にはほぼ例外なく「カリスマ」がいます。何とも言えない浮世離れしたような雰囲気の人がその人です。そういったカリスマは、何が言いたいのかよく分からない単語を平然と羅列します。 大きな宇宙の営み・宇宙の神秘を味わう といった…

組織体制から「2代目社長の心理」をえぐり出す

どの組織でも、その組織独特の権力体制があります。それを外部から推察することはなかなか難しいですが、ただ、ウェブページには、会社の権力体制を見抜くための情報がいくつも隠されています。その一つをご紹介します。 例えば、家族経営の会社があったとし…

ヨガインストラクターがブラック企業を辞められない理由

ヨーガ教室に通うと、色々なヨガインストラクターの色々なお話が聞けるようになります。特にヨーガ教室に対する色々な愚痴が聞けるようになります。 「ここでヨガインストラクターをしていると、自分を見失ってしまい、何のためにヨーガをしているのかが分か…

「去る者追わず」と人に説法しておきながら、自身から去る者に対しては怒りを爆発させるヨガ人

或る方が或るヨーガ教室の指導者養成コースに所属していたのですが、事情があってそこを辞めることにしたそうです。 辞める際、お世話になった重鎮のインストラクターに「お世話になりました」と挨拶をしたのですが、その別れ際に ここは「来る者拒まず、去…

従業員から維持運営費用を徴収するヨーガ教室

あるヨーガ教室(営利団体)では、雇っているヨガインストラクターから、本来は売り上げから支出すべき費用(スタジオの運営維持費用)を徴収しているそうです。 流石にそのことを疑問に思った一人のインストラクターが運営者に 「従業員から運営維持費用を…

「みんな仲良く力を合わせて」から「金に汚い」社長が生まれる必然性

ある家族経営の社長は 「みんな仲良く力を合わせて会社を盛り上げよう」 というスローガンを掲げ、従業員に事業運営を任せていました。しかし、その運営業績が下がり始めたときにその社長の本性が現れます。 「ちゃんと運営しているのか?」 と、従業員を次…

ヨーガ界で聖者と言われる人の具体的な特徴

ヨーガ界で聖者と言われている人のお話です。 その聖者と対面で話したとき、何か吸い込まれるような(眩暈のような)独特の感覚に襲われました。話し方からなのでしょうか、表情からなのでしょうか、独特の呼吸からなのでしょうか。とにかくそういう感覚に襲…

目先の利益確保のために弟子をつぶすヨーガ教室

バズって私の耳に届いてしまった悪評を以下に紹介します。あるヨーガ教室では 愛、平和、調和、平安、幸福 をモットーにヨガの所作を指導しています。 そんなある日、そのヨーガ教室でヨーガの所作を一通り学んだ或る方が 「独立して自分自身でヨーガ教室を…