ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

寄付金の扱い方に関するヨーガ教室の実態

あるヨーガ教室の話です。バズって全く無関係な私の耳に届いてしまったお話です。

そのヨーガ教室を長年懇意に思っている方が

 

 

「コロナ禍で大変だから、ヨガ教室運営を助けるために」

 

 

というメッセージと共に寄付をしました。しかし問題はここからです。

 

 

後日、その運営者が、その寄付金を私物購入に充てていることが発覚してしまいました(正確には、その寄付金を受け取った直後に、普段買わない高価な私物を買っていた)。

 

 

そのことを知ったヨガインストラクターの一人が

 

 

「寄付金なのでもう少し慎重に行動した方がいいのでは、、」

 

 

とその運営者に助言したそうです。私自身は至極まっとうな意見だと思うのですが、その運営者は

 

 

「そんなことをあなたに言われる筋合いはない!」

 

 

と、激怒したそうです。そのヨーガ教室では

 

 

「怒りの感情はヨーガによって鎮められる」

 

 

という看板を掲げているだけに、これはちょっと皮肉だと感じました。

 

 

陰で怒りをさらけ出せば「誰にもばれない」とでも思っているのでしょうか?

 

 

以上です。ケーススタディとして、ヨーガ関係皆さまのご参考になれば幸いです。