ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

あるヨーガ教室の搾取を暴く

あるヨーガ教室の常連さんと給料の話になったのですが、そのヨーガ教室では

 

 

ワンレッスン3,000円(2時間)の賃金

 

 

としてヨガインストラクターの給料を算出しているのだそうです。

60分程度のレッスンで3000〜5000円が賃金相場なので、その半額以下になります。

 

 

搾取しすぎてはいないか?

 

 

と感じたので、損益計算書の概算を取ってみることにしました。

 

 

そのヨーガ教室のホームページに載っているスケジュール表を使うことで、そのヨーガ教室全体の人件費が概算できます。週20クラス程度(インストラクター自体は十数人)なので、月大体80クラスとすると

 

 

月25万円程度の人件費

 

 

といったところでしょうか。

 

 

そのヨーガ教室にはヨガインストラクター養成コースというものがあり、年20~30人は入門するそうです。そこに通っている常連さんの情報によりますと、そのコースにつきっきりで従事しているヨガインストラクターは

 

 

月4万円程度の指導手当

 

 

をもらっているようです。5人程度でしか指導していない、とのことなので、

 

 

月20万円程度の指導手当の支出

 

 

となります。

さて、ヨガインストラクターの年収相場は200万~300万円あたりのようです。

 

 

そのヨーガ教室は

 

 

たった2,3人分のインストラクター人件費でヨーガ教室全体を支えている

 

 

ということになります。かなりのブラック企業体質であることが伺われます。

カリスマに心酔させて

 

 

「カリスマのそばで働かせてあげているんだ!」

 

 

と搾取している姿が想像されます。

 

 

あと、主な支出として賃料があります。平米数と立地を勘案すると大体の概算が出来ます。細かい情報は出せませんが、結果だけ記すと

 

 

賃料:80万/月

 

 

といったところです。最後に雑費をプラスアルファすると、

 

 

ひと月の支出全体:140万円

 

 

と見積もられます。

一方で、その常連さんの話によると

 

 

ヨガインストラクター養成コース:一人50万程度/年・20~30人/年

 

 

のようなので、毎年最低の20人だとしても

 

 

月80万円の売り上げ(ヨガインストラクター養成コース)

 

 

となります。さらに、ワンレッスン大体2,500円程度のようです。

教室には大体平均10人~20人は来ているようなので、最低の10人だとしても

 

 

月200万円の売り上げ(ヨガレッスン)

 

 

となります。それらを合わせると

 

 

月280万円の売り上げ(ヨガスタジオ全体)

 

 

となります。

総売り上げから総支出を差し引くと、月140万円の利益が見積もられます。

 

 

雇っているヨガインストラクターが十数人もいるにも関わらず、2,3人程度の人件費しか使っていない(ヨガだけでは生活が出来ない)、それにも関わらず、残りの利益140万円相当を運営者が生活費に充てている(ということだろう)、という姿が浮き彫りになりました。

 

 

「お金」に執着してしまうと、真の幸福に至ることは出来ません。何故なら、嘘をついたり、騙したり、不正を働いてまでも、そういったお金を得ようとしてしまうからです。他人への思いやりもなくしてしまいます。

 

 

と説法している方々自身がお金に執着している実態(皮肉)が浮き彫りになりました。