ヨーガの暴露・聖者の裏の顔・無料奉仕を説き、利益をむさぼる

愛、平和、調和、平安、幸運と唱える(東京にある)ヨーガ教室の悪質さを暴きます。

「私は人間的に成長している」とアピールするヨガ人の深層心理

あるヨーガ教室のブログで

 

 

「私は人間的に成長している」

 

 

とわざわざ言葉に表現しているヨガ人を発見しました。

 

 

そのヨガ人の深層心理を暴きます。

 

 

〈☆ここが振り出し☆〉「成長」にこだわる人は、ほぼ例外なく、非常に強い理想像(心清らか・私欲がない・純粋)を胸に秘めておられます。その理想像が頭にこびりついているため

 

 

人の意見に全く耳を傾けず、そして、時と場合によっては容赦なく怒りを爆発

 

 

させます(内に秘めた理想像を口実に怒りを爆発させるので、罪意識が全くありません)。

 

 

そして、ここがポイントなのですが、怒りが爆発してしまったことに対して

 

 

「私自身はいつも真剣に仕事に取り組んでいるので、少しずつではあるが、人間として成長している!時々怒りが爆発してしまうが、誰も完璧な人などいません!」

 

 

「成長」を理由に自己弁護します。ここでも罪意識は全くありません。しかし怒りを爆発させてしまった事実から、

 

 

「表面上は穏やかさを装っているが、実はすぐにキレる人だ」

 

 

とその人の噂は瞬く間に広まります。そのような状況でも

 

 

「噂話に振り回されることなく、じっと耐え、自身の仕事に集中し、人間的に成長することが大切だ!」

 

 

「成長」を理由に再び自己弁護し、噂話をする人たちを

 

 

「噂話はいけません!ヨガの心が育まれていない!」

 

 

と責め立てます。そして〈☆振り出し☆〉へと戻ります。